場所別大掃除法 キッチン編3

ガス台・ガスコンロ・ガスレンジの掃除
キッチンで掃除する場所といえば、ガスレンジ、ガスコンロが一番でしょう。大掃除に限らず、この場所は日ごろからきれいにしておくことが望ましいのですが、大掃除の場合は特に念入りに掃除することをお勧めします。
ガスレンジ、ガスコンロの大掃除の際に最初に注意すべき点は、金たわしなどの硬い物を使用しないことです。フライパンなどもそうですが、最近の台所用品はフッ素加工の物が増えています。ガスレンジの表面も、フッ素加工の物がかなり多いようです。このフッ素加工は、金たわしなどの硬い物でこするとはがれてしまうのですせっかくのフッ素加工が台無しになり、寿命が縮まってしまいます。必ず、やわらかいスポンジで掃除するように心がけましょう。力の入れすぎも厳禁です。
ガスコンロ、ガスレンジの掃除は、表面のこげを取る作業から始まります。こげをしっかり取るためには、強くこすらなくてはならないという意識が働きがちですが、ここでもそれは厳禁です。竹串などがあれば、それで削ぎ落としましょう。割り箸でもいいですね。
こげをおとし終えたら、次は雑巾で拭いていきます。酸性の強い洗剤か、酢と水を同率で混ぜた物をしみこませて拭き掃除をすると良いでしょう。酢は匂いがきついので、注意が必要です。
キッチン周りを掃除する上で、とにかく重要なのは「やさしく丁寧に」です。ゴシゴシこするだけが掃除ではありません。時間をかけてゆっくり掃除するのが一番望ましいでしょう。